チョコレートが平和を届ける!?
シリアからカナダへ、そして世界へと広がる感動の実話!
かつてポーランド孤児やユダヤ難民を受け入れた「人道の港 敦賀」。
その歴史を後世に伝える当館にて、難民映画祭上映作品の映画上映会を開催します。
過去を知るだけでなく、現代にも続く難民問題を「自分ごと」として考え、今を生きる私たちに何ができるのか。
本上映会が、その問いと向き合うきっかけとなれば幸いです。
日 時 2月7日(土)、2月8日(日) 各日2回上映
①10:00~ ②14:00~ (上映時間96分/日本語字幕)
料 金 無料(常設展及び企画展の観覧は、別途入場料が必要です。)
問合せ先 人道の港 敦賀ムゼウム 電話37-1035
『ピース・バイ・チョコレート』
さぁ、はじめよう。甘くて苦い再出発の物語を。
シリア内戦により難民となったテレクは家族とともにカナダへ移住する。 一家の受け入れ先であるアンティゴニッシュは、故郷のダマスカスに比べてはるかに小さな街だったが、内戦で宙ぶらりんになった医学部卒業を目指すテレクは方法を考える。
一方、ダマスカスで一流のチョコレート職人だった父親のイッサムは、移住先の人々の支援を得てチョコレート販売を再開し、成功の道が開けるが___。
家族と平和、そして人々に幸せを運ぶチョコレートを描いた、実在するチョコレート店の心温まるサクセスストーリー。
言語:英語、アラビア語/日本語字幕